T&Dゴルフアカデミーブログ

ゴルフレッスン No.07「インパクト」

lesson

スウィートスポットで捉える!インパクト

ダウンスイングからクラブのフェース面がボールに当たる瞬間をインパクトと言います。

①インパクトはあまり意識せずにヘッドの通過点にボールがあると考える。

②インパクトでは左に体重が乗っているので、アドレスの手の位置よりハンドファーストになる。

③インパクトでは右肘が少し曲がっているフォロースルーで右肘が伸びるとヘッドを効率よく加速することができる。

④ヘッドをぶつけて終わりではなくマットの端にフェースを当てて腰を回転させながら強く押しこむと正しいインパクトの形になる。

⑤インパクトでは腰は左に回転しているが、肩は目標線と平行になる。

⑥アイアンでは、クラブヘッドの最低点より手前でボールを捕らえる事で飛距離・方向性がアップします。

⑦ドライバーでは、ボール位置が左にあるのと、ティーアップをしていることから、クラブヘッドが上がり際でボールを捕らえる。

ゴルフにおけるボールの飛距離は、強いインパクトによって生み出されます。
しっかりとタメを作ったスウィングからインパクトの瞬間の正しいフォームでボールを捉えることで飛距離のアップと方向の安定性を得ることが出来ます。

Information

大阪でゴルフを学ぶなら、ティーアンドディーゴルフアカデミー 大阪でゴルフを学ぶなら、ティーアンドディーゴルフアカデミー
体験レッスン

PGAティーチングプロの資格を持ったインストラクターによる、あなたのレベルに合わせたゴルフレッスンを60分間受講することができます。詳しくは体験ゴルフレッスンをご覧ください。

初心者応援0円キャンペーン

初心者応援0円キャンペーン 打ちっぱなし練習場で3ヶ月練習するよりT&Dゴルフアカデミーでインドアレッスンのほうがお得になる!? 詳しくは月会費2ヶ月0円キャンペーンをご覧ください。

Related Posts

ゴルフレッスン No.15「ランニングアプローチ(7 ~ 9 番アイアン)」

アプローチ 1.ランニングアプローチ(7~9番アイアン) ①パッティングのように腕の三角形を保ち、左右対称にストロー...

ゴルフレッスン No.08「フォロースルー」

正しいスイングの締め!フォロースルー インパクトでボールを放ってからからスイングのフィニッシュまでの流れの動きをフォロースルーと言いま...

ゴルフレッスン No.12「プッシュスライスが出る」

プッシュスライスが出る 1.ダウンスイングで伸び上がらない ①前傾角度をキープする事でスイング軌道がオンプレーンにな...

ゴルフレッスン No.11「左から右へ大きくスライス」

左から右へ大きくスライス 1.ストロンググリップで握る ①ストロンググリップで握る。 ナックルが2,3個見...