T&Dゴルフアカデミーブログ

ゴルフレッスン No.04「バックスイング」

lesson

始動のポイント!バックスイング

アドレスの状態からクラブを振り上げる動作のことをバックスイングと言います。

①クラブを上げる初期動作のことをテークバックと言います。
手で上げるのではなく、手と上体が一体になって目標と反対方向に真っ直ぐ動かす。

②両手を左肩の動きと一体にして腰の高さまで動かす。
この時まだコック(手首)は使わない。 

③アドレスで出来た前傾角度をキープしながら回転していく。
徐々に右足に体重をかけていく。

④左腕が地面と平行になったあたりから、右肘が曲がり始め、手首のコックも始まります。

⑤左腕は、突っ張らない程度に伸ばす
スイング軸をイメージして上半身を捻っていく。

⑥右腰が右に流れないように注意する。
右足の内側で体重をしっかり支えるイメージ。

⑦左腕が地面と平行になった時にリーディングウェッジと前傾角度が平行になる。

⑧腕だけでクラブを上げてしまうと腕が体から離れてしまう。

バックスイングは「ダウンスイング」や「インパクト」にスムーズに向かうための大切な始動のポイントと言えます。
適切なバックスイングを身につけて安定したスイングを心がけましょう。

Information

大阪でゴルフを学ぶなら、ティーアンドディーゴルフアカデミー 大阪でゴルフを学ぶなら、ティーアンドディーゴルフアカデミー
体験レッスン

PGAティーチングプロの資格を持ったインストラクターによる、あなたのレベルに合わせたゴルフレッスンを60分間受講することができます。詳しくは体験ゴルフレッスンをご覧ください。

初心者応援0円キャンペーン

初心者応援0円キャンペーン 打ちっぱなし練習場で3ヶ月練習するよりT&Dゴルフアカデミーでインドアレッスンのほうがお得になる!? 詳しくは月会費2ヶ月0円キャンペーンをご覧ください。

Related Posts

ゴルフレッスン No.15「ランニングアプローチ(7 ~ 9 番アイアン)」

アプローチ 1.ランニングアプローチ(7~9番アイアン) ①パッティングのように腕の三角形を保ち、左右対称にストロー...

ゴルフレッスン No.17「ピッチショット(アプローチ・サンドウエッジ)」

アプローチ 3.ピッチショット(アプローチ・サンドウエッジ) ①スタンスはややオープンにする。 肩と両腕は目標と平...

ゴルフレッスン No.10「スイング軌道とボールの飛び方」

スイング軌道とボールの飛び方 ボールの球筋は9種類になります。 クラブフェースの向きとスイング軌道の組み合わせによって決まる。このメ...

ゴルフレッスン No.05「トップオブスイング」

安定した球筋を生み出す為に!トップオブスイング クラブを上げて引き下ろす時の一瞬の形をトップオブスイングといいます。 ...